Yakumoの日記

Track Making / DJ | Love Sampling, Frenchcore/Hardtek, Jaycore, Funkot etc...

【2023年】Yakumoの活動まとめ -DJ編-

 本記事は2023年にYakumoが出演させていただきましたDJイベントやその感想をまとめたものになります。

 今年は合計23ものイベントに出演させていただきました。(うちクラブイベント18、配信イベント3、VRイベント2)声をかけてくださった主催者の方々、共演してくださった演者の皆様、そして自分のDJを見てくださったすべての人達、本当にありがとうございました。これからもYakumoは頑張りますので引き続き応援よろしくお願いします。

 それでは1月からひとつずつ振り返っていきます。

 

01. DIGITAL OFFLINE [01-28]

 今年一発目の出演は初の2フロア開催となったDIGITAL OFFLINEでした。とにかく当時自分が伝えたかった気持ちを全部詰め込んだDJをしました。(詳細を書いた記事も出してます。)また物販として自分のシングルをリリースするなどをしました。

 自分の活動にとってひとつの大きなターニングポイントとなった出演でした。本当に出演できて良かったと思っています。またこの後ご縁があり、10月に自分が主役になって再びDIGITAL OFFLINEに出演することになりますが、まさか当時の僕はそんなこと思いもしませんでした。

soundcloud.com

02. NextUniRhythm [02-26]

 中目黒で行われた、関東圏の大学のDJサークルが集結したイベント。元々自分は客として遊びに行く予定だったのですが、急遽頼まれて出演することになりました。たくさんの同年代の方々と知り合えたり、自分のDJを見てくれた方がその場でオファーをかけてくれたりしてとても嬉しかったのを今でも覚えています。最後のB2Bタイムで全員で暴れ散らかしたのもめちゃくちゃ楽しかったですね。

03. サブカル鳥獣戯画 [04-01]

 その節は大変ご迷惑をお掛けしました…。知り合いのsuleiman.jpさんとAbleman Liveと僕の3人でミックス・動画を作って限界集落の配信イベントに参加させてもらったのですが、僕が調子乗ってクソ長い名義で出したせいで各所にご迷惑をおかけしてしまいました。本当に申し訳ございません。

 DJの内容自体はかなり気に入っているので、良かったら観てやってください…。

www.youtube.com

04. Keio Music Invitation [04-06]

 所属している大学のサークルの新歓イベントでDJしました。僕は部員の曲だけでDJやりましたが、何やってもいいよ!って言われてたのでみんな自分の流したい曲好き放題かけて暴れてましたね。こういうプライベートパーティーもたまには楽しいですよね。

05.  こじこじナイト [05-03]

 知り合いのこじぴさんに誘われて白楽のバーでDJしました。神フライヤー。イベントの前に東京のイベントに遊びに行ってたので、現場に着いたのが自分の番の5分前とかになってしまった。ほぼ初めてセトリなしの状態で現場でDJしたけど、結構うまくいったと思った。めっちゃsextrance流した記憶がある。

06.  FRIQTION [05-19]

 主催のTempl8zさんに誘われて千葉県津田沼のメディテラという場所でDJしました。ここまでガッツリハードコア、という感じのイベントに出るのはほぼ初めてだったので、Hardtek, Frenchcoreの流れから、自分がルーツを置いているJaycoreに誘う感じのDJをした記憶がある。

 そしてここから、自分のDJを見てくれてその場でオファーを貰いメディテラに出る、ということを二回ほど繰り返すことになりました。ありがたい限りです…(泣)自宅から津田沼は決して近くはないけれど、彼らのローカルなシーンも日々盛り上がりを見せているし、僕も必要としてくれる人がいる限り喜んで飛んでいきます。これからも応援しています。

07.  DISTORTED CITY -Frenchcore Day- [05-23]

 Sabjektさん主催、新宿のビルの屋上で行われたFrenchcoreオンリーイベント。当日はあいにくの雨だったけど、それもまた幻想的だった。自分の大好きなフレンチコアがずっと流れ続けてて最高の体験だった。こういうイベントをずっと待ってたし、そこにDJとして出演できたのは本当に嬉しかった。もちろん、このあとさらに大規模なフレンチコアパーティーが開催されることになるとは、当時知る由もなかった。

08.  限界集落祭 『現』 [07-08]

 Discordサーバー"BPM200OVERの限界集落"の配信イベント『限界集落祭』がついに現地開催。ありがたいことに自分もお呼ばれしたので、関東を代表する気持ちで姫路まで3泊4日で遠征してきました。(遠征レポも書きました。)とても楽しくて夢みたいな四日間だったし、自分のミックスも今年トップレベルで気に入ってます。ぜひ聴いてみてください。

 来年も限界集落のイベント出たいですね。これからも限界集落と姫路のクラブシーンを応援しています。

soundcloud.com

09.  たこつぼをでよ [07-12]

 たこぴー君主催で行われたオフ会的イベント。のはずだったが、思った以上にいろんな人が見に来てくれてほんとに良いイベントだった。Breakcore, Drum'n'Bass中心でお願いしますとのことだったので、自分にしては珍しくnot4つ打ちのDJをした。その中で自分の一貫した表現を通し切ることができたと思っているので、これも結構気に入ってるセットです。再現mixもあるので、気になった方はぜひ。

soundcloud.com

10. The XPRMNT [08-09]

 DJサークルD.D.Dのマンスリーイベントにゲストとしてお呼ばれした二回目のメディテラ出演。自分はハードコアを軸にしつつ、7月に出たleroyの新譜のハードサウンド解釈を試みたDJをした。この日のCeRaffさんのパフォーマンスにめちゃくちゃ食らったのを今でも覚えている。津田沼はマジでアツいコミュニティです。

11. rumble全員遅刻 [08-11]

 ちょうどH Bさんとigaさんが北陸から遊びに来ていたので、都内某所のスタジオをレンタルしてみんなでB2B大会をした。名前の通り、誰も集合時刻に間に合わずみんなマイペースだなって思った。(すみませんでした。)H Bさんは2024年から関東に上京してくるとのことなので、これからますますの活躍が楽しみですね。

12. いえブファイナル [08-11,12,13]

 去年に引き続きいえブにsuleimanさんとのユニット、㍻インターネットやめろ流星群で出演しました。自分の方向性を決定づける大きな要因となったパフォーマンスを、同じイベントで再びできてよかったです。いえブよ、永遠なれ。

 ㍻インターネットやめろ流星群(DJ: Yakumo, VJ: suleiman.jp)での出演依頼、お待ちしております。

13. スーパー銭湯 ~夏の特別編~ [08-20]

 SoundCloudに謎の音源を排出し続けてきたAbleman Liveとのユニット、DJ BlueBack Studioでの出演。自分たちはトリだったけど、予定通りの時間で終わろうとしたらそこからAblemanが一人で30分くらい延々とjuke回し続けて怖かった。やはり彼はただ者ではない。

 再現mixもあります。ほら、見ろよ見ろよ

soundcloud.com

14. Departures [08-29]

 Yakumo初のVR出演。カワイイふわふわうさぎちゃんになっちゃった。いまだにトラッカー持ってないデスクトップ勢ですが、VRのお誘いもいつでもお待ちしています。こっちはこっちで独特な繋がりや世界が広がっていてとても良い環境だなと思いました。これからもちょこちょこ顔出します。

15. 幻想 Jelly Moon [09-08]

 三回目のメディテラ。いつか東方イベ出たいなと思っていたので誘っていただけて嬉しかったです。この日三度目の悪戯センセーションを流したらハイボールが飛んできた。普段と全然違うコミュニティの人達と共演できてとてもいい刺激になりました。

16. 川崎市亜面工業高等専門学校 3時限目 [09-23]

 限界集落祭現地でDJをしたときにお会いした3zoさんにお誘いいただいてアーメン高専に出演しました。普段アーメンガチャガチャ系ってそんなにやらないので自分の持つ世界観を大事にしつつDJをしたら、それがしっかりと伝わっていて本当に安心したし自信につながりました。40Ki_さんのめちゃくちゃ渋いnotブレイクコアのアーメンセットがとても印象に残っています。

17. DIGITAL OFFLINE release party by Yakumo [10-27]

 DIGITAL OFFLINE初のレーベルリリースとして自分の2nd EPを出させてもらい、そのリリースパーティーをやりました。初のナイト出演、初の大トリ、そしてこのメンツで終始緊張しっぱなしだったけど、DJが始まってからはちゃんと落ち着いて、自分のすべてを出し切ることができた。

 2023年のYakumoを象徴するパーティーになった、自分にとって一生忘れられない夢のような舞台でした。2024年もDIGITAL OFFLINEとYakumoをよろしくお願いします。

18. The Frenchcore Connection [11-05]

 まさかの六本木CUBE二週連続出演。前週がトラックメーカーとしての晴れ舞台なら、こっちはDJとしての晴れ舞台といった感じだった。CUBEの最高なサウンドで大好きなフレンチコアがずっと流れ続ける空間は本当に最高だった。「場をフレンチコア一色に染めたい」という主催のSabjektさんのアツい想いを聞いていたので、この日はあくまで主役はフレンチコアのつもりでオープニングDJに臨んだ。

 イベントの前後にSabjektさんからイベントにかける想いやオーガナイズ哲学をたくさん聞いて本当に勉強になったし、ここで自分もイベントを主催しようという決断をすることができた。そういう意味でもとても大切な日になった。

19. Synthetic Sence [11-18]

 H Bさん主催のVRDJイベント。第二回の今回はサンプリングミュージックがテーマということで、自分のサンプリングに対する姿勢や愛憎、自己矛盾的な側面を出すDJをやりました。海外勢が当然のように出演していたり、幻想的なワールドにVJがすごく映えていたりと、VRの強みが存分に出ている良いイベントだと思いました。LieDeeDonkさんは完全に唯一無二のスタイルを確立していてやっぱりすごかった。

20. MITA OVERGROUND [11-23,24,25]

 学祭でDJしました。人が集まり過ぎて、怒涛の3days開催。早稲田や東大の方々を呼んだのも楽しかった。まったく打ち合わせもしていないのに、なぜか全員バイレファンキを流しまくり、挙句の果てにはsuleimanさんがバイレファンキの低音でブレーカーを落とす珍事が発生。動画が現地の人にめちゃくちゃ拡散されてブラジル人のフォロワーがめっちゃ増えた。

 こういう異文化盗用のような行為ってあまり歓迎されないと思っていたから、「地球の裏側にもバイレファンキで盛り上がっている奴らがいる!」と嬉々として反応が来たのは本当に意外だった。やっぱりブラジル人はノリがレベチらしい。

21. 大納言聖誕祭2023 [11-23]

 大納言さんのお誕生日を祝う AnotherDimensionの奇祭 大変おめでたいイベント。去年めちゃくちゃ楽しかったので今年はDJとして出演できて嬉しかったです。ユニークなメンバーが集まっていてバースデーパーティーとしてはもちろん、それ以前に魅力的なイベントとして成り立っていて大納言さんの人の好さが出ていたと思います。お誕生日おめでとうございます。これからも元気でいてくださいね。

22. イスカリオテ vol.3 "Deconstructionの巻" [12-16]

 阿佐ヶ谷Driftの今めちゃくちゃホットなイベント、イスカリオテに出演しました。今回はなんとデイ&ナイト同日開催の12時間ぶっ通し。自分はデイの方に出させてもらいました。

 自分が最も印象的だったのは、ドリフトのアットホームな感じや来てくれた人の温かい言葉の数々でした。自分のDJを褒めてくれたどころか、曲いつも聴いてますという人、遠くからわざわざ現地に来てくれた人、自分のグッズを身に着けて来てくれた人までいて、本当に嬉しかった。その言葉のひとつひとつが僕の活動の大きな励みになります。本当にありがとうございました。これからもイスカリオテと阿佐ヶ谷Driftを応援しています。

23.  旨辛ハードコア [12-17]

 邪神さん主催、熱いキムチ鍋を食べながらアツいハードコアを聴くイベント。出演陣もいえブ勢、VR勢、ブレイクコア勢とクロスオーバー的ラインナップ。

 自分は前日のイスカリオテ(デイ出演)→イスカリオテ(ナイト客)→旨辛ハードコアとパーティ梯子三軒目という満身創痍の状態で登場。でもDJはめっちゃうまくいった。本当に今年のラスト出演に相応しい満足のいくDJができた。

 来ている人に年上の方が多くて恐縮だったけど、彼らと交流の機会があったのは本当に貴重な経験になった。そして何より上の世代の人たちが積み上げてきたものの厚みを感じたし、僕たちはそれに対してリスペクトを持ちつつも新しいものを作ってバトンを受け渡し続ける義務があると思った。コロナ禍の断絶を乗り越えて、今か今かと機会を伺っている次の世代の貪欲な活気を、どうか温かい目で見ていてくださればと思います。

おわりに.  2023年の総括

 今年は本当に多くのイベントに出させてもらい、とても楽しい日々を過ごすことができました。まずは、すべてのイベントを大きなトラブルなく無事に完遂できたことを嬉しく思います。これは企画者の方々はもちろん、クラブのスタッフの方々や演者の皆さんの協力があったからこそだったと思います。本当にありがとうございました。

 総括としては、ひとつのコミュニティに留まることなく様々なシーンやジャンルを横断してDJをし続けられたことがよかったなと思います。また、その中で自分の大切にしている一貫した表現を通すことに終始意識を向けていました。これは、僕があくまでもアーティスト、表現者としてブースに立つためです。客層や流行、ジャンルに気を取られ過ぎてなんでもざっくばらんにやってしまうとどれが自分の魂の乗った表現か分からなくなってしまいますから、それだけはあってはいけません。その上で僕はイベントのテーマやフロアの人たちと向き合い続けています。この想いが少しでも伝わっていたら幸いです。

 また、出演させていただいたイベントのフライヤーはすべて紙媒体に印刷しファイリングしています。これで過去にどんなイベントに出たか、どんな人と共演させてもらったかなど分かるようになっています。何においてもアーカイブは大事。全部大切な思い出です。

おまけ.  2024年の抱負

 2024年の出演情報も少しずつ出始めています!新年一発目はKAMINさん主催のSDCsになります。ドラムンベース × ○○coreがテーマの本イベント第三回目の開催です。僕も再びDriftでDJできることを楽しみにしています。ぜひ来てくださいね。

 また、2月11日にYakumo初となる主催イベントを開催します。既に演者は決定していて、年始の情報解禁を予定しています。今までになかった内容のパーティーとなっていると思うので、今後の情報をチェックしていただければと思います。

 今年はたくさんの人からたくさんの期待を受けて、たくさんいい思いをさせてもらいました。これからは企画者として、そのご恩を次の世代に託すという形でちょっとずつ返して行けたらなと思っています。

こ、これは…!

 本記事は以上になります。2024年もDJのオファーお待ちしております。お呼びとあらばどこへでも行くつもりですので、気軽にお声がけください。それではお疲れ様でした。また来年。