Yakumoの日記

Track Making / DJ | Love Sampling, Frenchcore/Hardtek, Jaycore, Funkot etc...

【2023年】Yakumoの活動まとめ -作曲編-

 本記事は2023年にYakumoがリリースした楽曲やその感想をまとめたものになります。

 今年はYakumo名義として細かなものを含めると14の曲を作り、2つのEPをリリースしました。聴いてくださった方はありがとうございました。自分はなかなか制作のペースが安定しないので、これくらいが限界だと思います。これからも僕なりのペースで続けていきますので、どうぞ応援よろしくお願いします。

 それではリリース順に見ていきます。

01. MEGAMIX in WINTER

yakumo.bandcamp.com

リリース日:2023/01/28

ジャンル:Funkot (Jaycore)

BPM:198

 DIGITAL OFFLINEに出演する際の物販として何か新曲を持っていきたかったので、去年作ったMEGAMIX in SUMMERの連作として書いた冬ファンコット役満おじさん先生にとっても素敵なジャケットを描いてもらったのでたまらずステッカーを作成した。

 Darker than Blackをネタの基盤にしつつ、「記憶」をキーワードに様々な要素を付け足していった。体制としてはFunkotになっているが、文脈や精神性を考えたときにはやはりJaycoreと呼称するのが正解な気がする。

02. 終

soundcloud.com

リリース日:2023/03/17

ジャンル:???

BPM:200

 今年二曲目にして突然の終了。イベントで失敗して死ぬほど病んだ時に一時間くらいで作った。こういう感情のリミッターが外れてるときって普段考えもしないようなことを勢いでやりだすから案外面白いのができたりする。

03. Keyboardcrrrrr [平成エクスプローラー EP]

yakumo.bandcamp.com

リリース日:2023/04/30 (春M3)

ジャンル:Juke/Footwork

BPM:160

 去年作った既存曲二つ + リメイク一つ + 新曲の全四曲入りEPを春M3でリリースした。自分の想定をはるかに超える反響があって、開場から一時間も経たないうちに売り切れてしまった。ありがとうございます。すみませんでした。その後も定期的に購入者が現れ続けていて本当にありがたい限りです。平成という分かりやすいテーマと、「平成EP」というキャッチ―な題名がよかったのかな、と個人的に思ってます。言いたくなるよね、「へーせーいーぴー」って。

 新曲の方は2月に知り合いとJukeでDJをしたときに「自分もこういう音楽作ってみたいな」と思ったのがきっかけで制作した。同じ大学の先輩でもあるtellurさんの刻み方やビートを真似したらあっさり見破られてしまった。音割れ地帯やジャージー地帯など多様な展開があって、自分でも「なんでこれ作れたんだろう…」と今でも思っている。

 この曲のおかげでブレイクビーツ系のDJをするときでも無理なく自分のトラックを流せて助かっている。

04. Still Vivid [東方慶慧音]

画像

リリース日:2023/04/30 (春M3)

ジャンル:Classic Hardstyle

BPM:150

 所属している大学のサークルの東方アレンジコンピに参加した際の楽曲。原曲は千年幻想郷 ~History Of The Moon。Bandcampページが消えてしまったので現在はCDを買った人しか聴けないレア音源。とにかく2010年代前半のHardstyleを意識して作った。近年のY2KブームでJumpstyleや周辺の音楽が再注目されているのはうれしいですね。

 同じコンピのTsushimadaさんの作ったオーエンFrenchcoreが最高なのでぜひ聴いてください。

05. you like it, and i also like it. what difference does it make?

soundcloud.com

リリース日:2023/09/14

ジャンル:(not) hyperflip

BPM:135

 春M3以降EPの制作に取り掛かっていたので、ここから一気にリリース期間が空いてしまったが、誕生日に偶然一曲できたのでサンクラで公開した。ニコニコ動画で配信されている一本のボイスドラマに強く影響を受けた自己矛盾コア。

 当時の自分の中であまりにも増大した負の感情に突き動かされて作ったので、結果的に愛憎のある楽曲になってしまった。みんなが楽しんでいるものに対して水を差すような真似をしたことを今でも後悔しているし、そんな自分が嫌いだけども、それらすべてを完全に否定することはできない…そういうあまりにも多い矛盾を孕んだ曲。

06. ·​̩​͙​*​+​. ̊☽ 𝙨​𝙞​𝙜​𝙣​𝙖​𝙡​:​𝟮​𝟬​𝟬​𝙓 ☾ ̊​.​+​*​·​̩​͙ [新しいフォルダー (7)]

yakumo.bandcamp.com

リリース日:2023/09/22

ジャンル:nightcore

BPM:200

 インターネットレーベル"Lost Frog Productions"のコンピレーション"新しいフォルダー (7)"からリリースさせていただいたkrush型合法nightcore(?)。違法サンプリングを使用していないYakumoの数少ない著作権クリーンな曲。タイトルを全て特殊文字で書いたため、楽曲情報の登録をする際にロスフロさんに手間をかけてしまった。

 リリース時期も相まって、平成EPから一段上の表現を得た新しい自分自身のスタートへと繋げる、その橋渡しを担う重要な一曲になったと思っている。

07~12. Crush my Memories

digitaloffline.bandcamp.com

リリース日:2023/10/27, 29 (秋M3)

 2022年よりクラブイベントとして運営されてきたDIGITAL OFFLINEがついにレーベル化。その第一作目として自分の2nd EPをリリースしていただいた。

 EP全体を通して語りたいことは山ほどあるけども、それに関してはひとつのまとまった記事を某所に寄稿したので、ここではあまり言及せずに留めておきます。

 立ち位置としては自分の表現したいことを突き止めて、それに準ずるサウンドで構成した意欲作…みたいな感じになったと思う。今年一年の活動の集大成的な作品になったので、ぜひ聴いてみてください。

13. now i'm just logged out.

soundcloud.com

リリース日:2023/12/21

ジャンル:#sorry

BPM:195

 2nd EPに収録したnegimisoさんとの合作曲が完成した後、彼がより独自の解釈を前面に出したものをリリースしたので対抗して(?)僕も作ってみた。12月はとにかく孤独を感じて精神を病んでいた時期だったので、どうしても伝えらえない本当の素直な気持ちをそのまま曲に落とし込んだ。サンプリングの元ネタは某大物実況者の某動画。

14. 終2[JPxG GREATEST HITS 2023]

jpxg.bandcamp.com

リリース日:2023/12/29

ジャンル:???

BPM:174

 12月に人間関係の失敗でこれまた病んだのでまさかの二回目。そして気が付いたらコンピレーションに収録されていた。僕のやつはともかくコンピはめちゃくちゃ新しくて面白い内容なのでぜひチェックしてみてください。

おわりに. 2023年の総括、来年の抱負

 今年はデビュー作として平成EPをリリースしてからあっという間に2nd EPまで発表して、本当に駆け抜けるような一年でした。その中でだんだんと自分が音楽で表現したいことが見えてきたので、来年はよりそれを突き詰めるようなリリースをしていきたいと思います。とは言ってもこれから学業やら就活やらで本格的に忙しくなる予定なのでリリースのペースはどうしても落ちると思いますが…。

 とにかく自分の音楽が誰か一人でも大切な存在であったらいいなと願ってこれからも頑張ります。2024年もYakumoをよろしくお願いします。

 それではお疲れ様でした。よいお年を!